2012年10月28日

フェイスブックに、はまってました!!(汗)

いやはや、すっかり、フェイスブックにハマりきって、放置しておりました(汗)!!
難しいね、フェイスブックとブログの棲み分けって。なんか最近忙しくて、じっくり文章を書く余裕もないから、余計にフェイスブックで済ませてしまう、ってところもあったりして。考えんとあきませんな。。。

・・・で、ライブ、やるんです。私のブログをチェックしてくれる人なら、とうの昔に知ってくれたはるとは思うけど、近々、京都は母校同志社でやります。詳細は下記↓
ぜひぜひ、見にきて下さい〜!

・・・ちなみに、「平清盛」、撮影終了したそうな・・・。徹頭徹尾、フツーの人は追いつけへんやろ、という、マニアックな大河やったけど、私はめっちゃ好きですねん!(涙)ここ数回、あまりにも忙しすぎて生で見れずに録画が溜まってんねんけど、初回から見てきた人間にとっては、手に汗握る展開にお涙ちょうだいの連続ですわ・・・建礼門院徳子も入内したんよぉ〜!(涙)・・・諸行無常〜〜〜!(滂沱)

てなわけで、私も密かにライブにかこつけて、「最終清盛巡りの京の旅」してこようと思ってますし、みなさんもおひとつ、ライブ前後の京の旅、どうどすか?
----------------------------------------------------

『同志社大学ホームカミングデー音楽祭・後夜祭』のお知らせ

日時:2012年11月11日(日) 開場/開演 18:00/18:30
場所:同志社大学寒梅館 ハーディーホール
地図:http://www.doshisha.ac.jp/access/ima_access.html

出演:シカゴプードル:Vo&Key 花沢耕太、Dr 山口教仁、B 辻本健司
   京都町内会バンド:Vo&Per 笹野みちる、G&Vo 原田博行、
B 有田さとこ、Pf 村田聡

「『ただいま!』ハーディーで歌おう!」と題した後夜祭では、同志社大学の
卒業生からなる、二つのバンド、「シカゴプードル」と「京都町内会バンド」が
ライブを行います。同志社大学卒業生、在校生のみなさんはもちろん、
地域のみなさん、将来の同志社大学生、バンドを応援しておられるみなさん、
全ての人に開かれた後夜祭を目指しています。ぜひ遊びに来て下さい。

チケットのお求めは下記プレイガイドにて。

●一般チケット
前売/当日 ¥3,000/¥3,500
一般チケットのお求め:下記プレイガイドにて発売中
e+ http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002083555P0050001P006001P0030001
ローソンチケット:http://l-tike.com/
 Lコード(Lコード: 56444)
 24時間Lコード予約(要Lコード):0570-084-005

●学校法人同志社関連学生特別割り引きチケット
前売/当日 ¥2,000/¥2,500
特別割り引きチケットのお求め:同志社大学・同志社女子大学生協にて発売中

http://ameblo.jp/d-kouyasai1111/(公式ブログ・ホームカミングデー)

http://www.facebook.com/DHCDkouyasai
(公式フェイスブック・ホームカミングデー)

https://twitter.com/intent/user?screen_name=DHCDkouyasai
(公式ツイッター・ホームカミングデー)

http://chicagopoodle.com(シカゴプードル)

http://www.facebook.com/HARADISEHARADA
(ハラダイス・ハラダ フェイスブック)

http://www.facebook.com/sasanomichiru
(笹野みちる・フェイスブック)
posted by 笹野みちる at 14:49| 東京 ☔| ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

ゴールデンウィークに“温泉”はいかが?!

・・・て、いうか、こないだ書いたんは正月か!?
わ〜、我ながらあっぱれな放置ぶりでした。

みなさん、お元気ですかね?
メールとか、嬉しく読んでますよ。ありがとう。

私は、なかなか元気で、最近はというと、なぜか突然「さかなクン」が気になりだしたりしてます。テレビないから、もしかしたら時流とは3年ぐらいズレてるんかもしれんけど、数ヶ月前にたまたま目にしたテレビで彼のことを知って、そのときは驚愕!!で終わってんけど、今頃になってまたふと思い出して、あらためてネットで色々調べてるうちに、わ〜、もう一回幼稚園やりなおせてさかなクンと同級生やったら、絶対友達になりたい!と思いはじめた。幼稚園やったらあらゆることから自由に彼と毎日遊んで楽しめるハズ、って。裏返せば、今の自分ではそうはできないかも、と思ってしまう己の哀しさを抱えてるわけやね(涙)。だって、ステージ上ではともかく、素の日常で「ギョギョーッ!」とか飛び跳ねたりできひんやろうなあって・・・(号泣)。

そやねんけど、彼が存在して日々さかなについてあれやこれや歓喜しているのであろう、と考えるだけで、とっても喜びを感じる。あの掛け値なしのジョイフルな感じ!「こんなこと言ったらウソ臭い?」とか思って妥当そうなこと(しかもそれが実際妥当かどうかも疑問)を言ったりやったりしてしまう自分のウソ臭さに辟易としてる自分への脳天パンチ。ありがとう、さかなクン。あなたの歓びに神の祝福あれ!な気分ですのん。

それはさておき、もっとサクサクっとアップすべきやったけど、きょうちょば、ゴールデンウィーク真っ只中の5/4(火)の真昼間にライブしますからね!・・・詳しくはKCBのオフィシャルを見てほしいけど、タイトルは「GW日帰りプラン〜源泉かけ流し!春の吉祥寺・京町バ温泉」やからね。お客さんにめっちゃ楽しんでほしくてあれこれ考えた企画ではあったけど、本音をいえば、とにかく一番今自分が求めている空気感が、ずばりタイトルになってるライブで(笑)、もう、早くこの日が来て欲しい!!はよ温泉行きたぁ〜い!・・・てな状態です。おめでたいね。

というわけで、5/4(火)、吉祥寺でお待ちしております。
詳細は下記のようになってます↓

---------------------------------------------

ゴールデンウィークの予定を、まだ決めかねているアナタへ。
「最近疲れがたまってきてるのよね〜、温泉にでも行きたいけど、どこも混んでるのよね〜・・・」
と、お嘆きのアナタへ。 とっておきの、おすすめプランあります!

日時:5月4日(火)吉祥寺界隈にて、11時半〜17時過ぎまで、
“内湯”と“外湯”の湯めぐり気分で楽しめる、京都町内会バンドのライブ、2連発。
・・・突如湧きました!湯量たっぷり源泉かけ流し!!(笑)



“内湯”
場所:MANDA-LA 2
開場 11:30 開演12:00
前売り¥3300+1drink/当日\3600+1drink
前売りチケット発売日&前売りH.P予約開始日:いずれも4.4sun
※当日の入場順序は、
1)MANDA-LA 2店頭売り:No'1-
2)H.P予約(ご予約番号順)号 H.P予約する方はこちらをCLICK
3)バンド配信メルマガDM持参
4)当日券
となります。

※問い合わせ:MANDA-LA2(0422-42-1579)

つづいて、、
“外湯”
吉祥寺音楽祭(http://www.kichion.com/)に出演!
場所:北口駅前広場「スーパーステージ」にて出演
時刻:16時30分〜17時5分(ステージ25分の後、司会者とトーク10分)
入場無料(野外ステージです)

というわけで、突然ですが、5/4(火)は、吉祥寺に突如湧いた「京町バ温泉」へ!
・・・さも“温泉に浸かってきたかのような”くつろぎ&癒し(笑)を感じていただけるライブにします。
・・・“内湯”に浸かったあとは“外湯”にも是非お立ち寄り下さい。お待ちしております。
・・・(ただいま“湯めぐりスタンプラリー”も企画中。詳細は後日!!)


posted by 笹野みちる at 22:21| 東京 ☁| ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

ライブ情報の前に…長めのつぶやき(笑)

あ〜、やっと風邪も一段落したと思ったら、お天気が今イチでザンネンな今日このごろやわ。でも、風邪をきっかけに、マジで心身がサッパリと浄化されたような気もしていて(布団の中で、野口晴哉『風邪の効用』を読んで、そのとおりに実践してたせいかも!(笑))、さあこの秋はがんばるぞ〜!というような、無理やりではないヤル気のようなものが、ふつふつと湧いてきております。・・・とはいっても、最小燃費なカンジで日々動いてるのは相変わらずやけどね(笑)。

なんや最近、アメリカ発の金融危機やら株価大暴落やらに対する識者のコメントのひとつに、「これほどの暴落が起こるというのは歴史的なチャンス。前回の世界恐慌は1929年だったから、80年ぶりのチャンスです!」みたいなんがあって、それはそれで、そこまでヒドイ状況なんか〜と思って、ビックリしてんけど、よう考えたら「ちょっと待てよ…?」と、疑問がムクムクと出てきたん。

それってさ、金融市場は未来永劫上ったり降りたりのウネウネ動きを続けるもんやという前提のもと、売った人がどっかの時点でまた買い戻しにくるからこそなりたつ理屈なわけで、もしこれが、どういう理由かはともかく、もう、売ったら売ったっきり、市場に二度と買いに戻ってきーひんかったらどーなるわけ? などと思ったの。・・・経済学部出身なのに、こんな素朴でアホみたいな疑問もってどーすんの、ってカンジやけど(笑)。

つまり、「はぁ。もう、バクチみたいなことでお金もうけすんの、いやになってきたわ。一喜一憂に疲れたし。ちゅうかお金とかもうそんないらんし。むしろサツマイモとか植えたくなってきたわ。」とか、みんなが一斉に思い始めたらどーなるんやろかって・・・そしたら、売られたものに買い手がつかず、金融市場が「終わる」っちゅーこともあるよな、と思うにゃけど。ないの?そーゆうこと?(笑)

「商品に魅力がなくなってきて、売れなくなる。」ってことの中身って、よく考えてみれば、「商品自体」に原因がある場合と、「買い手の変化」が原因な場合があるわけで、例えば風邪ひいたあとに突然、今まで大好きやったチャーシューメンが全然欲しくなくなってまう、ってこともあるやんか、ラーメン自体はそのままでも。(別に私のことじゃないよ(笑))

それと同じで、なんやしらんうちに自分が変わってしまった。今までのものに魅力を感じなくなり、今までは気にも留めなかったことに惹かれるようになってきた、という共通する変化が人々の中で起こり続けているとするならば、どっかの時点で、パタっと世の中の取り決めがひっくり返ってまうってこともあるような気がする。あるいは、もっとドラマチックな外的要因で、当たり前やと思っていた人生観が変わり、その後の生活が一変してしまうってこともあるやろうけど。いずれにせよ、劇的な変化、というものは、結構あるんちゃうかな〜と思うねんけどなぁ。

ま、何でこんなこと書きたくなったのかあんまりわからんけど、ようは・・・・変わらないときにはその日常に感謝し、変わるときには素直に変化にワクワクし、変化し新しいものが到来したら、それを「ようこそ!」と歓迎すればええのよね!と、今思ったわ。(笑)牧歌的すぎる心構えかしら?まあ、状況がどんなんでも、心は牧歌的ってのは素敵やんか〜。理想やわ♪(笑)

・・・で、とりあえず、ライブ、どんどん近づいてます。新しいのも決まりました。

まずは、京都町内会バンド情報から。

KCBのニューアルバム『輝く記憶』が11/1に発売されるんやけど、そのレコ発ツアーの前売りチケット、もう発売されてますよ〜。

●11/8(土)、 9(日)吉祥寺スターパインズカフェ
●11/15(土) 京都 拾得
●11/16(日) 名古屋 TOKUZO


このみっつ、チケット売り出し(予約)開始してます!詳しくは、KCBのサイトを見てくださいね!アルバムの予約も承っております。


で、日程的にはその前!!ミチルンサトコの最終回も近づいてきたで〜〜〜。

10/26(日)ミチルンサトコLIVE@吉祥寺マンダラ2
「月イチライブシリーズ〜夢から醒めて千鳥足!〜vol.5 最終回」

ゲスト:小関純匡(ds)

Open 18:30/Start 19:30  ¥2,800/¥3,300
マンダラ2にて優先入場店頭前売り発売中。

※メール予約も受付中!
● 件名を「10/26ミチルンサトコ予約」として、
● 本文に「お名前・人数」を明記の上、
● msasano♪mac.com(「♪」を半角の「@」に変えて下さい)まで送信して下さい。折り返し、予約受付のメールをお送りします。


ついにここまで来ました!ミチルンサトコの月イチシリーズ最終回!
この日は、再びゲストにこせやんを迎えて、華々しくフィナーレを迎えます!!
・・・とはいえ、暗さが売りのミチルンサトコ(笑)、今までにないほどの、完全二人っきりの凝縮した時間も持ちたいと思います。皆勤賞&一回休み賞の贈呈式もあり!最後の宴に、どうぞお集まり下さい!


そんで、最後のお知らせがこれ! 私の、デビュー20周年イベント、です。


11/22(土)吉祥寺マンダラ2
笹野みちる デビュー20周年記念ライブ
〜20年目は不惑で立つ!過去も未来もBe Here Now!!〜

ゲスト:【手代木克仁(ex.東京少年g),中村コメタロー(ex.東京少年b),水上聡(ex.東京少年key),有田さとこ(b),村田聡(pf),小関純匡(ds)】

前売¥4000/当日¥4500
open 18:00/start 19:00

優先入場店頭前売券の発売日:10/26(土)ミチルンサトコ@マンダラ2のライブ終了後から


↑はっきり言って、奇跡です。
20周年ですから、少しぐらいの奇跡が起きてもいいでしょう。

東京少年のオリジナルメンバーが、20年ぶりに集まります。
京都町内会バンドからも、駆けつけてくれます。
もちろん、「笹野みちる」として、ただ独り立つ時間も作りたいと思っています。

笹野みちるの過去・現在・未来のすべてを「今」という瞬間に集めて、何が起こるか、見てみたい・・・そんな気持ちで企画しちゃいました。(ミュージシャンのみなさんも、二つ返事で「参加OK!」。よかった〜!(笑))

この20年という時間に、ありったけの愛と感謝を込めて。
思いっきり、歌いたいと思っています。すべての時代のいろんな歌を。

楽しみにしててください。私も楽しみです!

優先入場チケットの発売は、10/26(日)の「ミチルンサトコ最終回@マンダラ2」の終了後、ライブ会場にて!


posted by 笹野みちる at 14:21| 東京 ☁| ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

9/26(金)のゲストは・・・!!!

凄まじく面白うございました・・・・。

先週土曜のKCB@京都拾得、大入り満員の大賑わいで、これをもって「洗濯もんツアー」も無事終了いたしました。おかげさまでNEWアルバムの予約販売も大好評。ホンマに次のアルバム、期待していただいててOKですよ。もうじきKCBのオフィシャルサイトの方で、ネット通販の予約も開始いたします! 今回のツアーにお越しいただけなかった皆様も、ぜひぜひお楽しみに〜!

そ・れ・で。・・・次は「ミチルンサトコ」ですよ。

拾得のMCでも言いましたが、今月26日(金)のミチルンサトコ@マンダラ2のゲストは、な〜〜〜〜〜んと、

「ハラダンサトシ」

です(笑)。

今年の最初に拾得でやったときに、「ハラダンサトシ」をゲストに招いたことはあるのですが、東京では初めて!・・・しかも、ハラダンサトシは、マンダラ2に行くのも演るのも、意外なことに「初めて」だそうです。そう言われれば、あんたら吉祥寺って言うたら、スタパしか足を運んだことなかったのね、そうやったのね・・・。

というわけで、「ミチルンサトコ」と「ハラダンサトシ」のコラボレーション!!何が起こるかわからない!!??・・・って、十分わかるわっ!て感じですが(笑)、あくまでも二つのユニットのコラボですから、やっぱり、一味違いますよ(笑)。このときしか演れないこと、たっぷりやらしていただきます。

9/26(金)、メール予約も受付中!詳細は下記をどうぞ。
お楽しみに〜〜〜〜。



* * * * *

★9/26(金)ミチルンサトコLIVE@吉祥寺マンダラ2

「月イチライブシリーズ〜夢から醒めて千鳥足!〜vol.4」
ゲスト:ハラダンサトシ(原田博行&村田聡)

Open 18:30/Start 19:30  ¥2,800/¥3,300
マンダラ2にて優先入場店頭前売り発売中。

※メール予約受付中!
● 件名を「9/26ミチルンサトコ予約」として、
● 本文に「お名前・人数」を明記の上、
● msasano♪mac.com(「♪」を半角の「@」に変えて下さい)まで送信して下さい。折り返し、予約受付のメールをお送りします。

 * * * * *







posted by 笹野みちる at 21:40| 東京 ☁| ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

明日はKCB@スタパ!30日はNOAH'S CAFEで生声ライブ!

暑いぃいいいい〜〜〜!!
ついに8月に突入したなぁ。

8月は、とっても特別な月になりそーやわ。
明日のKCBのライブもあるし、その後の八丈島Recもあるし。
あとは、個人的にも、ちょっと新しいことをはじめたり。
(何かはナイショ)あ〜〜、ワクワクするわ。

・・・で、明日の吉祥寺スタパやん。
昼・夜2回公演のKCB、ぜったい来てな!!

なんか、たぶん・・・めっちゃ不思議なヴァイブレーションに包まれると思うねん。イメージやけど、居合わせた全員が、真夏の太陽の下で、でも、すごく涼しげに、光のサーフィンに乗ってるような感じになるんちゃうかな。ふわ〜、すい〜、ぴかーっ!ざぶ〜んっ!!てなる気がする。いっぺん確かめに来てみて(笑)。

詳しくはKCBのサイト見てね。昼は2時から、夜は7時からですよ。
NEWアルバムの予約もお願いします〜(^^)/


ほんで、8月の終わりやねんけど、今度は私の久々ひとりっきり弾き語り生声ライブですわ。
場所は去年のクリスマスにもお世話になった、東中野NOAH'S CAFE

なんかね、今年の夏な、ビアガーデンにず〜っと行きたいねん、私。(苦笑)
でも、結局まだ行けてなくて、どーせやったら、自分で企画して「ビアガーデン風」なライブしたらどやろか、と思って(笑)、なんともユルユルな思いつきやねんけど・・・納涼気分で、一緒に飲んで笑って歌いませんか?(・・・歌声喫茶みたいやな〜(笑))

てなわけで、8/30(土)、NOAH'S CAFEでやります。ただ弾き語るだけちごて、夏らしい企画・・・怪談の朗読とか・・・やろかな〜とか(やらへんかもしれんけど(笑))、ドリンクオーダーごとに、「サマージャンボ宝くじ引き」とか出来て、もれなくプレゼントしよかな〜とか、色々楽しいことしたいねん。

なので、今月いっぱい思いつくままに企画練って、30日に全部試してみたいかな〜、なんて思ってます。まあ、ピースフルでエコなNOAH'S CAFEでやらせてもらうだけでも、絶対、楽しい空気が溢れまくると思うし、夏バテ気味な人とか、気軽に是非是非きてほしいわ〜。

つーわけで、予約は8/3(日)のKCBのスタパんときに、物販コーナーのとこで受付します。名前と連絡先書いてもらうだけでいいのでご安心を。その後、まだ余裕があるようやったら、メール受付も開始します。またブログでお伝えしますね。・・・でも、できるだけ8/3スタパに来てねん!(笑)


* * * * *


★8/30(土)笹野みちるソロLIVE@東中野NOAH'S CAFE

「納涼ビアガーデン風!生声カフェライブ」


●Open 18:30/Start 19:30  チャージ¥3000(1ドリンク込み)
●限定20名
●予約開始:8/3(土)KCBライブ@吉祥寺スターパインズカフェの物販コーナーにて、先着順に受付します。(昼10名・夜10名で受け付けます)定員に満たない場合、後日メール受付を開始します。

※浴衣でご来場のお客様に特典あり。
※2ドリンク目オーダーから「サマージャンボ宝くじ引き」あり。
※紙芝居もしくは夏っぽいお話の「ササノ渾身朗読企画」あり。
※もちろん、歌もうたいます。
※本人も、飲む気まんまんです。


 * * * * *


posted by 笹野みちる at 13:10| 東京 🌁| ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

あっつぅ〜!…ほんで、あっちゅーま!

いや、ごめん。ホンマにいそがしかってん(笑)。

もう〜〜ミチルンサトコに加えて、ついに、夏のKCBも始動開始やわ、リハであっちゃこっちゃ行かんならんわ、八丈のダンドリでアタマぐるんぐるんになるわ、あの人この人にメールしまくって電話かけまくらんならんわで・・・ふぃ〜〜〜〜。ほんで、暑いし。どないよこの暑さってば突然!! マジでせんたくもんよう乾くよぉ。

でも、ええ感じで進んでるでぇ。ダンドリも季節も。どれもこれも!

それにしても、やな。
あれ〜〜〜、うっそやろ〜!?って感じ。

今回はめちゃくちゃ早いな。
それもそのはず、一ヶ月も間ぁがないんやもんな。

次のミチルンサトコは、7/21(月・祝)@マンダラ2。

聞いて!みなさん。
できつつありますよ、「NEW!!バンカラシングル」。

これが出来るかどうかは、
ありちゃんがMIXできはるかどうかにかかってんねん!(笑)
もう、新曲(ごっつ・・・これは前代ミモンに、ホンマにごっつ暗い曲やねん!(号泣))も含めて2曲、録音は完了してますのん。
・・・いや、やらはると思う。ああ見えてその実、根性に筋肉がまとわりついて歩いてるような女傑やさかい(脂肪というより筋肉やねん、アレ!)、やるときやらはるよ〜、まーみといたげて!!応援したげて!!!(涙)


ほんで、もう一個、大ニュース。

次回7/21(月・祝)は、大好評だった、ドラムのこせやんが、また来てくれることになって〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!
しかも今回は、ドラム有りの曲、大激増!!!やでぇ(感涙)。

もう、むっさむさロックバンドへと急成長を遂げるミチルンサトコやし。不良婦人(←少女と言いたいとこ我慢!)ユニットなの。真珠夫人ちゃうよ。武蔵野夫人でもデビ夫人でもなく・・・婦人。婦人もイヤやけど夫人てさらにイヤな言葉やな。あ、どーでもええ話してもたやん!

もとい、バンカラシングルとは別の、ライブでやる新曲もあるし。えらすぎるわミチルンサトコ!(自画自賛DE滂沱)

・・・ホンマに、夏が来たって感じやわ。

21(月・祝)、是非、吉祥寺マン2見にきてや。

メール予約も受け付けてるでぇ!

詳しくは下記をご覧になっておくれやっしゃ〜。

・・・あ、今回は、
前回すっかり忘れてた、「ダイエッ道」話、しっかり突っ込ませていただきまっさかいお楽しみに〜〜♪


* * * * *

★7/21(月・祝)ミチルンサトコLIVE@吉祥寺マンダラ2

「月イチライブシリーズ〜夢から醒めて千鳥足!〜vol.3」
ゲスト:小関純匡(ds)

Open 18:30/Start 19:30  ¥2,800/¥3,300
マンダラ2にて優先入場店頭前売り発売中。

※メール予約も受付中!
● 件名を「7/21ミチルンサトコ予約」として、
● 本文に「お名前・人数」を明記の上、
● msasano♪mac.com(「♪」を半角の「@」に変えて下さい)まで送信して下さい。折り返し、予約受付のメールをお送りします。送信後二日経っても返信がない場合は、お手数ですが再度ご予約をお願いします。

 * * * * *





posted by 笹野みちる at 23:16| 東京 ☁| ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

寂しさのチカラ

またしてもあれよあれよという間に、時間が過ぎてるわ。

5月のミチルンサトコLIVE、来てくれはった方、どうもありがとうございました。

演奏面では、まだまだおぼつかんとこてんこ盛りではあったけれど、不思議な上方への「磁力」がライブ中に数度訪れて、これはもしかしたら次元が突然裂けてUFOにでもさらわれるんちゃうかと思うような瞬間が、何度かあった。こういうときこそが、歌を歌っていてよかったと思える瞬間ではある。

かといって、それがとてつもない執着になるわけでもなく、「幸福な明晰夢」ぐらいの感覚でその後の日常を送っていたら、少し、足腰の疲れと肩の凝りが蓄積しているのを感じはじめ、先週末などは、洗濯だけ午前中に済ませたら、あとは一日中寝ていた。ヘッセの詩集を読みながら、眠くなっては文庫本を置き、目が覚めてはまた読み、しばらく読んではまたパタっと眠るということを数度繰り返した。

気がつくとすっかり浮世離れした気分になっていて、何か現実的なことをするのがすべて疎ましく、それでも、そば茶を飲んだあとの蕎麦の実を混ぜたご飯を炊き、そのご飯にキムチと卵とニラと納豆をいれたチャーハンをなんとか作って食べたりした。多少は元気が出るかな、と思ってみたのだが、やっぱりまだ少し肩甲骨のまわりが凝っていて、足はだるいし、ボーっとしている。

とはいえ、そんなふうにときどきは、布団の中で昼下がりから文庫本を読んでは眠ったり、日本酒を1合だけ飲んではほろ酔いになり、「無垢なる光源」というか、「存在の誠実さのルーツ」というか、すごく会いたいものに隔てられているようなもどかしさに涙ぐんだりという、日常生活から浮揚したような感覚になれるのはうれしい。どうも私は解放されればされるほど、酔えば酔うほど、官能の質が形而上学的になってしまうのだ。アブナイような安全なような、なんと言えばいいのだろうか(苦笑)。

いやむしろ、これがもっと、酒など飲まなくても狂的に「悟り」なり「神」なりを求め続けるようになればホンモノの求道者なのだろうが、そこが私なんかは全然凡人だなあと思う。

でも、今はまだそれでいいと思ったのも事実だから。億劫さや虚無感、確かに残る愛着…どちらも無理にぶった切ったりせず、与えられた現実に感謝して、ちゃんと生きて愛していくことが、私の課題なんだと思う。地道なアプローチの先に、きっと道がつながるハズだと思っている。そういう心情をとてもよく理解してくれる仲間に恵まれているのもうれしい。割とこれって、「不惑」だなあと思う。

つまるところ、私の日常は、いくら少々肩が凝っていようとふくらはぎが疲れていようと、かなり穏やかで満たされた日々で、矛盾するようだが、それは少しだけ「片思い」のような寂しさと隣り合わせで・・・でもきっと、そういう「生身で解決不能」な寂しさがあるからこそ、ライブで歌を歌うことに、意味があるんやろなぁ。共に生きる、存在しあう、みたいなことに。わかちあう、とか、励ましあう、とか、そういう優しさが新しい上昇気流になって、次元を超えてどこかへ向かい、繋がっていくような気がすんの。

そうか・・・それやね!!
そういうの、ゆっくり追っかけていけたら、ええんやね。
ミチルンサトコの月イチライブ。『夢から醒めて千鳥足』。

どこ行くんやろ。どこまで行けるんやろ。

今度は、6/27(金)。予約も受け付けてるし、是非来てよ。
しかも今回は、な〜んとドラム有り!! 誰が来るかは、ちょっとお楽しみに…。

ほんで先月より、どんだけありちゃんがシュッとしてきてるか見に来て!(笑)


* * * * *

★6/27(金)ミチルンサトコLIVE@吉祥寺マンダラ2

「月イチライブシリーズ〜夢から醒めて千鳥足!〜vol.2」

Open 18:30/Start 19:30  ¥2,800/¥3,300
マンダラ2にて優先入場店頭前売り発売中。

※メール予約も受付中!
● 件名を「6/27ミチルンサトコ予約」として、
● 本文に「お名前・人数」を明記の上、
● msasano♪mac.com(「♪」を半角の「@」に変えて下さい)まで送信して下さい。折り返し、予約受付のメールをお送りします。送信後二日経っても返信がない場合は、お手数ですが再度ご予約をお願いします。

 * * * * *
posted by 笹野みちる at 13:19| 東京 🌁| ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

気付き

だいぶ時間がたってもた。
先日のライブ、来てくれはったみなさん、ありがとうございました!
KAB.もお疲れさん! ピアノいっぱい弾いてくれてありがとう、すんません!(苦笑)

しかし、なんとも濃密なGWやった。あっという間に、5月も半ばになろうとしてる。

私は何をしてたかと言えば、ライブ終わって、ちょっと休んで、その後、じっくりとものを考えたくなって、堰を切ったように本を読みまくってた。

何を考えたかったのかうまく言えへんけど、たぶん、「自分は何をかっこいいと思い、どう生きてきたのだろうか」ということを、再確認したくなったのだった。

それはつまり、どれだけ自分が「これだ!」と思うことを、自分自身で「実践」してきたのだろうか、ということを、振り返る作業でもあった。

そしてわかったことは、私は結構、ハッキリ「これだ!」と感じ考え腑に落ちたことは、おおかた迷わず実行に移し、実現してきた人間であるということだ。

というのは私の場合、幼少時の生育環境から、どうにも釈然としないタブー的・隠蔽的な雰囲気に覆われてきたせいか、気分的にデフォルト「不活性」で「陰鬱」に陥りがちな傾向があり、それが積年の悩みでもあった。だからこそ、たまに閃光のように訪れる内奥からの確かな「気付き」というものが、何よりもうれしいギフトと感じ、さらなる確かな「気付き」を求める感性を、研ぎ澄まそうとしてきたように思う。

一度「閃光」が走れば、嬉々としてその促すままに従う。一旦そうなった場合に、それを邪魔するものは何もなかった。なんだかんだ言って結局、「思うように生きてこれた」のだ。涙を飲んで断念したとか、迷って恐れて諦めた、ということは、全くと言っていいほどなかったように思う。わからなくて悩んでいたことは多々あったが、わかったにも関わらず悩み続けていたことは、本当に皆無だった。わかる、ということは、混乱と恐れからの解放だった。わかった瞬間に、それは行動に結びついた。わかる、ということは、「恩寵」であり「福音」だった。その喜びを伝えるべく駆け出さずにはいられなかった。しかもそこには必ず、普段の自分には激しく欠落している「バイタリティー」と「勇気」がもたらされるのだった。

しかし結局、その結果手にしたものが、「かっこよかった」のかどうかは、正直言ってわからない。「正しかったのかどうか」などは、もっとよくわからないし、客観的には損だとかバカだとか言われそうな選択でも、「気付き」をもとに確かな結論が内奥に下されたのなら、それが根拠の全てだった。そう言うと、なにかとても自信に満ちてスムーズで、痛みが全くないように聞こえるかもしれないが、むしろ全然逆で、理性では割り切れないが、ハラの底でわかってしまったがゆえに行動に移したことによる、決着のつかない悲しみや苦しみばかり経験してきたともいえる。

ただ、確実に言えるのは、そこに様々な「痛み」は付随したとしても、「後悔」にもとづくストレスは全然ないなあと思えることだ。振り返るだに、なんとも面白い道行きに我ながら感心し、その「気付き」の全てが不思議で有難いことであって、その都度の感情がどうであろうと、どんどんと敬虔な気持ちになってきているように思う。そして、積み重なった「痛み」の数々は次第に、大切な誓いを記した「墓標」のようなものに形を変え、静かに誇らしく、私という存在の最奥で眠りにつき、たまに私が向き合いに来るのを、待っている。

今は、与えられた全てを、ただ楽しみたいという気持ちが育ってきている。私が気付かされ選択し受け取ったものが今の状況であるのだから、それを有難く頂き、こころゆくまで享受すればいいのだ、と。そうする以外に何もいらないし、これでヨシ! なんだと感じる。

そのせいか最近、5月になってから、ものすごく呼吸が深く穏やかである。かなり、幸せかもしれないな、と思う。愛、というものが空気にずいぶん混入してきているカンジ。ゆっくりと深く吸って、ものすごくゆっくり、深く吐けているなあと思う。

さてと。

・・・あ。

すっかり関西弁飛んでってしもてるやんか、ここまで!(笑)・・・あかんあかん〜、ギターの練習するでぇ〜〜そろそろ!!(笑)

次のライブは、今月末。5/30(金)のミチルンサトコ@吉祥寺マンダラ2

なんや、今月からの月イチライブは、ゆっくりと人生のあれやこれやについて、ありちゃんと語りながら、お客さんみんなに、じっくり聞いてほしいような気分。(歌もうたうで〜ちゃんと!(笑))

そのうえに、ありちゃんのダイエット(?)企画とかスタンプカードとかもボチボチ考えて作らなアカンねん!!(笑)

そやし、楽しみにしててや。
来てな、吉祥寺に。



 * * * * *

★5/30(金)ミチルンサトコLIVE@吉祥寺マンダラ2

「月イチライブシリーズ〜夢から醒めて千鳥足!〜vol.1」


Open 18:30/Start 19:30  ¥2,800/¥3,300
マンダラ2にて優先入場店頭前売り発売中。

さらに、メール予約も本日(5/11)より受付開始!
● 件名を「5/30ミチルンサトコ予約」として、
● 本文に「お名前・人数」を明記の上、
● msasano♪mac.com(「♪」を半角の「@」に変えて下さい)まで送信して下さい。折り返し、予約受付のメールをお送りします。送信後二日経っても返信がない場合は、お手数ですが再度ご予約をお願いします。

 * * * * *





posted by 笹野みちる at 20:41| 東京 ☁| ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

< 俺と私。…弱くてもいい、やさしくなれなきゃ意味がないっ!>  〜KAB.と笹野みちるの接近遭遇・本音うちあけ弾き語りな夜〜

4/29(火・祝) < 俺と私。>at 代官山1980年代前半からバンド活動を始め、1988年にデビューした笹野みちる。1990年代前半からバンド活動を始め、2000年にデビューしたKAB.(カブ)。経歴としては10年以上の差があるが、二人の間には驚くほど接点と共通点がある。学校が好き、青春が好き、友達好き、悩み好き(笑)。…そして、二人とも、不器用なほどの正直モノ。自分に嘘がつけずに、かたやレズビアン、かたや性同一性障害であることをカミングアウトして世間を騒がせたり勇気づけたり、その一方で自分はウツになってヘコんだり。今ではすっかり立ち直って、マイペースで<自分>を生き、自分の<ウタ>を歌い始めていたり…と、ソックリである。そんな二人が満を持して出会い、お互いのウタを歌い(KAB.は中学の頃、「東京少年」のファンだった)、本音を語り、気付いてきた色々をシェアしあう。その瞬間に、どんな人をも包み込む安心感とやさしさが溢れ出る。この二人の「今」だからこそお届けできる、誰もが幸せな気持ちになれる極上の弾き語りコラボレーション。お互いの普段のライブでは見せない素顔に出会えるかも!? 必見です!

★4/29(火・祝) 代官山「晴れたら空に豆まいて

[出演] KAB./笹野みちる
前売 ¥3,000/当日¥3,500 (共にドリンク代別途)
18:00 Open /19:00 Start


※チケット予約受付開始 3/29(土)
 メール受付 0:00〜 晴れ豆HP左側のチケット予約のコーナーより
 電話受付 15:00〜 晴れ豆TEL.03-5456-8880にて

※メール予約で予定枚数に達した場合は、電話での予約受付はありません。

* * * * * * * * *



ちゅーわけで、4/29(火・祝)は、久々に弾き語りでコラボってみます。

KAB.と初めて会ったのは、去年の5月。金子みすずの詩に曲つけたアルバム『みんないい。』のレコ発ライブを晴れ豆でやったときやった。

KAB.のことは、私は当然知ってた。なんちゅーても、自分以降にメジャーシーンで自らのセクシャリティについてカミングアウトしたアーティストは彼が初めてやったし、その情報を聞いたときは、正直すごくうれしかった。どんな人やろうか? どんな歌うとたはるんやろ? いつか会いたいし、絶対いつか会える日がくるやろうと思っていた。

そんで、その日や。ライブ終わってから、『みんないい。』のプロデューサーでもあり、「晴れ豆」のブッキングマネージャーで音楽ライターでもある角野恵津子さんに紹介されて、目の前にKAB.が立ってた。第一印象は、めっちゃきれいな目と顔立ちの人やなと思った。写真より数段かっこよかった。ストリートな若モノの格好で世を忍んでる三蔵法師みたいやな、と思った。

KAB.はKAB.で、その昔、東京少年のファンでしたみたいな話をしてくれて、その他にも二言三言挨拶をかわして、彼がカミングアウト後、私と同じように悩みの時期を過ごしたという情報も知ってたので、ほとんどしゃべってないのに、ものすご「わかりあってる者同士」な気に勝手になってしもて、ごく自然にガシっとハグをした。

その後、KAB.とはときどきメールを交し合ったりしていて、昨年末あたりから、「春になったら一緒にライブをしよう!」と約束してたん。まあ、彼と私の音楽性は、けっこう違うと言えば違うんやけど、(なにせKAB.の曲って、めっちゃくちゃポップなコード進行のポップな曲ばっかりなんやもん!しかも、持ち曲の数もすごいらしいし、ピアノもギターも上手やしストリートでもしょっちゅう歌ってるし、5年に1枚CD出せるか出せへんかの私とは若さとバイタリティーが全然違うねん!…うらやまし〜!(笑))でも、いろんな面で共通点もすごいあって、そういう違う面と似てる面が、今回どういう風にシャッフルされてオモロイものが出てくるかめっちゃ楽しみやねん。

既にKAB.からは、私の昔の曲で、「どうしてもこれが演りたい!」というリクエストももらってます。もちろん、彼の曲で一緒にやるのもあるよ。練習せな・・・まあ、私の昔の曲は全部KAB.に弾いてもらおっと♪(笑)

トークのコーナーも時間たっぷり取るつもり。「私がインタビュアーになるわ!」て言うたら、「うわ〜なんでもしゃべっちゃいそう。どうしよう〜!」って言うてた。(笑)かなり意味深くおもろいコラボになるはず。

楽しみにしててな!!きっとめちゃくちゃキラキラしてあったかい、次の日起きたら新緑がまぶしく見えるようなライブになると思うで。

代官山で待ってます!
posted by 笹野みちる at 10:55| 東京 ☁| ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

3/2拾得、3連チャン・ラスト!

きぇ〜!
怒涛の三連チャンの中日終了。
久々の轟音ロックの洗礼で、ガツンとやられたよ。
明日はこのノリで歌いそう。
裸になれ〜っ、みちるっ!!(笑)

てなわけで、明日(もう今日やね)の町内会@拾得、お楽しみに!
やりまっさ〜!!!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

★3/2(日)京都拾得
裸になるのは、ここでだけ。〜Naked!! 京都町内会バンド〜

17:30 open/19:00 start ¥2800(前売)/¥3300(当日)

※拾得Tel(075-841-1691)&メール予約も受付。
メール予約は、件名「3/2 KCB予約」として、本文にお名前・人数・お電話番号を明記の上、jittoku_terry@hotmail.com 宛にお送り下さい。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
posted by 笹野みちる at 01:25| 東京 ☀| ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

ついに来たーっ! 2/22(金)KCB@吉祥寺スタパ・昼夜二回まわし!!!

2/22(金)はこれまた、原田ひろゆき・・・市会議員立候補のあかつきには「博行」は「ひろゆき」=ひらがなにしよねぇ、て言うてんの。行が之と間違いやすくて票が減るからね。(←まだ改名したわけじゃなくて単に今遊んでるだけです。念のため!)・・・の、“不惑”の誕生日ですよ〜皆さん!! ファンを功徳、じゃなくて、口説くらしいで。見ものやわ。

今日の夕方に「お前の荷物、何もっていけばええ?」 という確認で、原田から電話がかかってきた。原田、ありちゃん、おじいちゃんの3人リハも終え、これから車で京都を出る様子やった。(私は、京都での直前リハには不参加で、東京で孤独に個人練習をしていたのよね。)

みんないそがしそーにしてたな。しかも、私が昨日、勢いで出したメルマガの大いなる間違いを原田に指摘され(KCBオフィシャルサイトのBBSでも指摘されてる曜日の間違い以外にも、実は前々から打ち合わせてたのと全然違う、とてつもない勘違いを堂々と書き連ねてたん!(笑)・・・そのお陰で、明日のライブの曲数が全体的にちょっと増えそうやねん!(爆)お客さんにはラッキーかも。まあ、あたしらのことやし、当日何がどーなるかわからんけどねぇ…)、個人的には、それがめっちゃくちゃ楽しみで、(自分が間違ったせいやけど)とにかく、明日のライブ、すっごい歌いたいパッション上昇中♪

で、昼の部・夜の部と、それぞれ個性が違うし、ヒマな人は絶対両方来てほしい。私も10年前やったら余裕で月曜から日曜までヒマやってんけどな。いや、私がヒマかどーかでなくて。とにかく、明日は終日「祭り」です!!

あー、メンバーさんたち、気をつけて高速道路走ってきてね。もう、ぼちぼち着くころかもしれんなあ。・・・明日に備えて早く寝よっと!

ちなみに、明日はミチルンサトコの2/29(金)のチケットも、特別にスターパインズカフェさんの店頭で販売いたします。明日いらっしゃる方で、29も行こかな〜と思ってる方がおられたら、是非是非、お求めになってくださいね!なんや、便乗商法みたいやけどね。(笑)

というわけでとりあえず明日、吉祥寺スターパインズカフェでKCB!
昼の2時からと夜の7時からです!お楽しみに〜!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

★2/22(金)吉祥寺スターパインズカフェ(昼夜2回公演)
[金妻(きんつま)ライブ 〜もう一度ファンを口説こう〜]

13:00 open/14:00 start ¥2600/¥2900+1drink

[花金(はなきん)ライブ 〜もう一度ファンを口説こう〜]
18:00 open/19:00 start¥3300/¥3600+1drink

※前売り券は、
 ・昼夜通し券(限定50枚)¥5,500+1drink  
 ・各回前売り券
    →いずれもスタパ店頭にて発売中!(最優先入場)

※スタパHPから前売り予約も受付中。
 http://www.mandala.gr.jp/spc/ticket/yoyaku.html

 吉祥寺スターパインズカフェ
 http://www.mandala.gr.jp/spc.html


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

※↓2/8の京都拾得んときの写真。スタパではもっと都会仕様で登場予定よ!(笑)

jittoku_live04.jpg
jittoku_live03.jpg
jittoku_live02.jpg



posted by 笹野みちる at 23:14| 東京 ☀| ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

ライブ!ライブ!!ライブ!!!

アホォ〜!! ここにこうしてUPすんのが遅すぎんね〜〜ん!!・・・と、まずは自分をどついてから書き始めざるをえーへんねんけど、2/8(金)、京都拾得にて、ミチルンサトコ、超ひっさびさにライブ演ります!! そんで、2/29(金)吉祥寺のマンダラ2でも、演ってしまいます。しかもそれは、前売り発売が今日、1/29(火)からやねん!!←この発売開始日がなんと、ありちゃんの誕生日やねん!!!・・・おめでとう〜〜〜ありちゃん!前売り売れたら、ありちゃんのおかげよぉ〜!!(笑)

もう、こうなったらさらに言うとっけど、3/1(土)は、これまたなんと、私のエレキの師匠こと、玉城宏志率いるマチルダロドリゲスの拾得ライブで、ミチルンサトコ、ゲスト出演やし(そんでもってなんとこの日は、玉さんの50歳の誕生日やねんて!!)、そんでさらに恐ろしいことに、翌日の拾得はKCBのライブですねん。・・・忙しいわホンマ!!ライブしまくりやん。大丈夫か私。(笑)

まあね、実はこの1月も着々と、有田邸まで足を運んで、ある「作業」を、みっちり仕上げてきてたりしてね、ちょっとボチボチ、今後の動向を楽しみにしててほしいところですねん。

とりあえず、拾得ライブはもうすぐそこに迫ってます!今日からの吉祥寺マンダラ2の前売り予約と合わせてこの下に詳細書いたし、見てや。取り急ぎ、今日のところは、こういうことで!!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ミチルンサトコ・ライブ情報

★2/8(金)京都拾得

ミチルンサトコ【笹野みちる(vo,eg)+有田さとこ(vo,b)】
ゲスト:ハラダンサトシ【原田博行(vo,g)+村田聡(pf)】

open/17:30 start/19:00
前売:2,800円 当日:3,300円

前売り予約開始日:1/21(月)
チケット予約はメールか電話(拾得 tel.075-841-1691)にて受付。
メールの場合は、件名に「2/8 ミチルンサトコライブ予約」と明記の上、本文に「名前、人数、連絡先電話番号」を記入して jittoku_terry☆hotmail.com 宛てに(☆を@に変更の上)送って下さい。
詳しくは、拾得ホームページ(http://www2.odn.ne.jp/jittoku/)をご覧下さい。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

★2/29(金)吉祥寺マンダラ2

ミチルンサトコ【笹野みちる(vo,eg)+有田さとこ(vo,b)】
『月イチライブシリーズ 〜夢から醒めて千鳥足!〜vol.0』

open/18:30 start/19:30
前売:2,800円 当日:3,300円
※マンダラ2店頭にて、1/29(火)より優先入場前売り券発売開始!

ユルユル返上! ヘタウマ返上!! お色気返上!!!(←「どこにあったん?」とか突っ込み禁止!) ついに出します、本気とヤル気! KCBの女子部、笹野みちる&有田さとこによる“ミチルンサトコ”が、この春、生まれ変わります。 ナメてもーたら困りますっ。“無頼系・蛮カラ女子Rockユニット=「ミチルンサトコ」”となって、2008年の春から、月イチ吉祥寺で大暴れ!・・・まずはその予告編的ライブが2/29(火)マンダラ2で! これは見逃せません!! 優先入場前売り発売は、1/29(火)から!←ちなみに、この日は有田さとこの誕生日!!・・・是非是非、全国各地から「結集」されたーーーし!!!!(その、「春からの月イチライブ」詳細は、近日公開!お楽しみに〜!)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



posted by 笹野みちる at 00:20| 東京 ☀| ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

12/23笹野みちるの“ハッピー精進クリスマス!”

お待たせしました〜〜〜〜〜!!!(って、過去の更新履歴から言えば、全然待たせてへんけれどもやな)某所某所ばっかりでもったいつけてましたけど、本日只今をもちまして、12/23のクリスマスライブ詳細発表&予約開始です。

笹野みちるの“ハッピー精進クリスマス!”

・・・僕らはぁ〜、いぬふぐりぃ〜、バラにはなれないぃ〜、でもきれいだよぉ〜♪
な〜んていう鼻歌をついつい口ずさんでしまいたくなるほど、私のエレキ弾き語りでクリスマスディナーショーなんぞは無茶でおます〜、とわかっちゃいるけど、でもでもこれが案外、イケルと踏んだんです(笑)。

ずばり、コンセプトは、
「ハッピー」で「精進」な、「クリスマス」なんです。

幸せでなきゃ、です。
だけど、幸せに必要なのは、甘甘スウィーツでもなく、七面鳥でもありません。
必要なのは、ただひとつ。・・・精進、なのです(笑)。

では一体、今回のウリは、何かといえば・・・!!
クリスマスディナーがなんと、「精進料理」、なんです。


「精進料理」とは何かといえば、ベジタリアン料理。
つまり、皿の上に盛られているのは、めくるめく植物・・・全てが野菜と穀物です。

大体、クリスマスシーズンといえば、あっちこっちの忘年会も重なったりして、基本暴飲暴食、肉食いまくり。気付けば体も心も、案外ヘトヘトな季節だったりしますよね。

そんなアナタにも、爽やかに優しい。ハッピー精進クリスマス!
これこそ、ハッピーってもんじゃ〜ありませんかっ! イエス様もきっと大喜びよっ!
しかも、ベジタリアン料理やからって、なめてもーたら困るよ。ヤバイよ…泣くよ。(笑)

ちなみに今回、特別に出張料理を作ってくれるのは、知る人ぞ知る「チーム小学生」として、過去に私と同僚でもあった、あの、早川夏子さんです! 実は今回イベントをする「NOAH’S CAFE(ノアズカフェ)」さんは、早川さんの友人の紹介でして、これまた、奇跡のような・・・この世にありながら、この世に属してないような(笑)、なんとも不思議な店やねん。

お店のコンセプトは、ずばり「本と音楽と世界を愛するフェアトレードカフェ」ですねん。早稲田通りに面していながら、そのあまりの欲のなさ、商売っ気のなさに、店の前2メーターぐらい近づかないと、どこに店があるのかわからないほど(笑)。

でも、いったん中に入ると、外界とは隔絶された透き通るような波動のよさに一瞬で心洗われる、魔法のカフェですわ。フェアトレードのコーヒーもめっちゃおいしいの。かわいいグッズもたくさん売ってて、ネパールの人たちが作った帽子や手袋とかめっさめさカワイイ! (しかもどういうわけか、6色レインボー柄なんもツボにハマって歓喜です(笑))こんな場所でまた生声ライブやれる日がこようとは・・・・人生って、フシギです。(涙)

NOAH'S CAFEcapwith a cap onsocks
NOAH'S CAFE exteriorrainbow glovesfairtrade goodssnow man


で、肝心の音楽やねん。なにするかっちゅーと・・・新曲。

新曲、やりますよ。
まかしといて。最低、1曲はやります(笑)。
それ以外にも、自分の昔の曲とか、あんまりやってへん曲とか、がんばってやるつもり。たとえギターが弾けなくても・・・地を這ってでも、演って魅せるわっ!(←怖いし…)

あとは、友人で、私の母校の某キリスト教系女子校に勤めている人間がいるので、彼に頼んで、母校で使っていたクリスマスキャロル集を送ってもらい、そこから、私のギターで伴奏ができ、しかも、みんなで歌える曲をやるべく画策中でございます・・・ものすご、選択肢狭いのよ〜こうなると!(笑)

だけどさぁ、クリスマスキャロルって、ホンマに胸に染み入るええ歌が多いのよ〜(涙)。だから、ちょっと自分でもこの日が楽しみでワクワクしてんの。がんばるわ〜〜〜ギターとか。

そんな感じで、まあつまり、クリスマスディナーショーやけど、体も心もユルく気さくに軽妙に! ということで、私は受付もすれば歌も歌ってお給仕もして、おしゃべりもするつもり。もしかしたら、衣装替えとかもするつもり(笑)。だから、みなさん、この日はちょっと特別に、楽しみにしててもらえれば嬉しいです。

・・・というわけで、12/23(日)、東中野NOAH’S CAFEさんでお会いしましょう!



*******************

笹野みちるの“ハッピー精進クリスマス!”


日 時: 2007年12月23日(日)
18:30 Open / 19:00 Start
チャージ: 5,000円(食事、デザート、ドリンク付)
定 員: 先着16名様
予 約: 【ご予約方法】をご覧下さい。
会 場: NOAH'S CAFE(ノアズカフェ)
住所 〒164-0002 東京都中野区上高田1−34−1 地図はこちら
行き方 :
 電車…JR「東中野」駅より徒歩12分、東西線「落合」駅から徒歩10分
 バス…関東バス停留所「中野6丁目」(中野駅北口⇔新宿駅西口)より徒歩1分

*******************


上記ライブの予約受付は終了しました。
キャンセル待ちをご希望の方は【キャンセル待ちについて】をご覧下さい。






posted by 笹野みちる at 03:15| 東京 ☁| ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

5/28(月)にミチルンサトコ演ります

おまたせしました〜。
やっとこさ、ブログ化ですわ。ホンマ遅遅ですんません。
(しかし、ブログて難しいな。己の旧世代ぶりを実感。すっかりご隠居さんやな〜。まあ、ぼちぼち手入れしていきまっさ〜。)

で、いきなりやけど、

夭折の天才詩人金子みすゞの詩に曲をつけるという企画アルバムに、ありちゃんとのユニット「ミチルンサトコ」で参加しましてん、ちゅう話は、ライブに来てくれてる人とかには何度か言うててんけど、詳細が出てきましてん。

アルバムタイトルは、

『みんないい。〜今唄う金子みすゞの世界〜』

ですわ。6/1発売やて。

ま〜これが、豪華な女性アーティストがお揃いで、ほとんど私とありちゃんは「ネタ」みたいなもんですけど(笑)、そうは言うても、みすゞの心・魂・ソウルには、私らなりに、どっぷりイタコになって肉薄したつもり。みすゞは孤独やでぇ。でも、おっそろしい透明やでぇ。怖いでぇ・・・血ぃ出るでぇ。

ありちゃんにいたっては、ついに、な、な、な〜んと、楽曲の「アレンジャー」としての初デビューやで。(ちゅうかもう、私が頭ぽわぽわのボケボケで、「なあなあ、ありちゃん、どんぶらこ〜って感じの曲やねん。とりあえずよろしく。」って曲渡したら、ものすご童心を感じさせるピュアネス溢れるアレンジ考えてくれて、パソコンでビシーっとデモ音源作ってきてくれたん・・・天才よあの人は。(合掌))

オマケに、プロデューサーの角野恵津子さんから「2つ詩を選んで曲を付けてください」と言われていたにも関らず、ボケた私が、1曲しか作ってきいひんかったもんやから、ぶっつけ本番で二人して即興で挑んだという(結果的に)意欲作も収録されてますねん。ありちゃんのヴァイオリンと私の即興メロ付き朗読。これが・・・恐ろしい息ぴったりや。あの世のみすゞも降りてきて助けてくれたに違いないで。(ホンマか)

何より、二人ともアホほど忙しい時期やったにも関らず、みすゞと3人で(だからホンマか?)力を合わせ、ものすご楽しんでRecさしてもろたのよん。楽しみにしててくださいな〜♪


で、とりあえず、

5/28(月)に、代官山の「晴れたら空に豆まいて」で、レコ初ライブですわ。これも、お歴々も出てくれはるらしいし、絶対見に来ておくれやっしゃ〜。私とありちゃんの「ミチルンサトコ」は、自称「無為自然ユルロッキン女子部ユニット」(とか、また適当なこと言うてんねんけど)で、がむばりまっさ〜〜〜〜。

詳しくは、こちらを見ておくれやっしゃ〜〜〜〜。
http://blog.livedoor.jp/mameromantic/archives/2007-05.html#20070528

(↓そして、ミチルンサトコのアー写はコレやでぇ!(笑))

michisatoweb.jpg


posted by 笹野みちる at 22:34| 東京 ☔| ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

