2009年01月02日

遅ればせながら…あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

むっちゃ更新が遅れましたが、12月はホンマにゆっくりさせてもらいました(笑)。

ちょっと書きたいことなどもあったのですが、なんかまだムリみたい・・・。パっと憧れに火が着いたり、もやもやとしたものが浮かんできたりはしてるんですけどね。


山、よかったぁ〜〜〜〜。
初日の出、めっちゃキレイやったで〜!(KCBのブログ見てね♪)

どうぞ今年もよろしくお願いします!

posted by 笹野みちる at 23:26| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

「ありがとう」

すごかった。すごかったです。ホントーに、ありがとうございました!!

何がすごかったかというと、客席から放たれる、「愛」としか呼びようのない、純粋なパワーが、です。

ステージ上から見える、ひとりひとりのお客さんと、私は完全に「つながっているなあ」と思いました。

そこから放たれるものを、せいいっぱい受け止めて、できるだけ、同じ強さで放ちかえしたい、と思いました。だけど、確実に「いただいた」方が多かったと思います。

つまり、ずっと「HUG」をして、ぎゅーって抱き合っているような、ライブでした。
でも、お客さんが私を抱きしめてくれてる力の方が、ずっと強かったです。(笑)びっしりと書き込まれたアンケートの一枚一枚も、染み入りました。

てっしー、こめちゃん、みなかみくんもお疲れ!ワハハ!やってもーたね!(笑)楽しかったね!
ドラムのこせやん、ホンマに大感謝ですぅ。こせやんの屋台骨のおかげで曲が持ちました!(泣笑)
ありちゃん、おじいちゃん!! いや〜、ありがとぉ。ほんま、ありがとぉ!(感涙)
ライブ直前にケータイメールくれた原田社長もありがとー!ライブ終わってから返事書いたんやけど、見てくれた?(笑)

マンダラ2の中野さん始め、いつも細かな配慮でライブを支えてくれるスタッフの皆様、色々と助けていただきありがとうございました!お世話になりました!

メッセージや祝電を送ってくださった方々、とてつもなく立派なお花を贈ってくださった方、びっくりしました〜!ありがとうございました!

本当に、本当に・・・・みなさま、ありがとうございました!!!!!

昨日、あの瞬間のあの場所へ向けて、とてつもない愛を注ぎ込んでくれた、全ての目に見える存在と目に見えない存在の、確かなあたたかさに、こころから感謝します。

今もずっとハートのあたりがあたたかく、てのひらもあたたかいのです。(^^)






posted by 笹野みちる at 23:52| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

めでたい、な!

・・・ま〜た、遅まきながらの更新ですが・・・終わりました。京都町内会バンドの『輝く記憶』発売記念ツアー

各地のライブにお越しいただいた皆様、アルバムをご購入いただいた皆様、どうもありがとうございました!「12種類八丈島ポストカード」も大変好評(笑)で(←近々、KCBオフィシャルの通販ページにもUPします〜)、相変わらずのほっこり和やか(時折爆笑)ムードの中、歌もしゃべりも演奏も終演後のコミュニケーションもつつがなく、全てがあたたかなツアーでありました。・・・しかし、『輝く記憶』は、じわりと漢方薬のように心に効いてくる名盤やで。まだ買うてない人は、是非、通販でお求めになってくださいね〜。

そんで・・・その後のKCBライブやけど、珍しく来年の予定は「白紙」なのです。

「しばらく、休憩しょ!」というのが、超本音(笑)。

下の日記にも書いてるけど、今年はホンマに私個人的には「動」に次ぐ「動」で活動しまくったな〜って感じなので、年末から来年しばらくは、ちょっと骨休めで心身を調整し、休みの日にはただただぼーっとしたり、温泉行ったり、時間を忘れて本読んだり、森の中や渓流沿いを散歩したりしたいねん。

思えば、「退屈で退屈で死にそう」と歌っていたころが懐かしいよなぁ。あれから11年も経ってるんやもんな。今、こうして歌がバンバン歌えて、それなりに忙しく、平穏に日々暮らせるようになっているのはありがたい限り。色々な、ほんとにたくさんの人のおかげで、支えられて、助けてもらって、生きていけてるな〜と思う。でも、私の場合、たまには外的な活動を全部ストップして、完全に静寂な生活をしたくてたまらなくなる。必要最低限のことだけをして暮らし、何の予定も立てずに、ただ、じーっと窓の外の光と影の移り変わりを眺めるだけ、という生活をしたくてたまらなくなる。

・・・な〜〜〜んて、呑気なこと言うてる場合ではなくて、今度の土曜日があたいのデビュー20周年ライブ@マンダラ2やちゅーの!!(笑)

いや、今日もね、久々の例のメンツで、実はリハーサルやってきたんですよ。・・・それはそれはもう!!!めっちゃくちゃおもろかったよ〜〜〜・・・ああ、めっちゃくちゃ「おもろかった」というよりは、めっちゃくちゃ「微笑ましかった」って感じかな〜。あたし、やっぱり20年前よりは格段に歳とったんやね。なんか、何をみても愛らしいような気持ちになるんですもの。これって行き場のない母性なのかしら・・・(爆)。

・・・ま、ここで言うてしもたら本番のMCで言うことなくなるし、必死で今は耐えとくわ(笑)。とにかく、たぶんやけど、22日の本番は、さらに全てが、その日出現するであろう時間と空間の全てが・・・愛らしく、愛でられるような気がするわ。そこには、もちろん「自分自身」も含まれているんやけどね。キラキラのピカピカの、ホッカホカやで。

いや〜、ええ日になりそう。チケット買うてくれはった人は、是非是非、楽しみにしててくださいね。町内会のライブに負けんぐらいの、ピースフルで楽しいものになるわ〜これは・・・と、今日のリハで確信がもてて、私はじわりとうれしかったよ。こんな日が来ようとは。

ありがとーね。


とにかく22日を熱唱で終えたら、翌日から、心の奥の深い深い森へしばらく散歩に出かけてきます・・・な〜〜〜んていうて、たぶん連休いっぱいぶっ倒れて寝てるんやろな〜(笑)。


posted by 笹野みちる at 22:53| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

ありがとうございました!!!そして土日は京都&ナゴヤ〜!

わ〜、すぐに日がたってしもた!更新遅くなり、お礼も遅なってもた〜〜すみません!

先週末の『輝く記憶』発売記念ツアー@吉祥寺スタパ2デイズ、お越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました。あの後、私はややぶっ倒れており(苦笑)、次の土日の京都・名古屋まで静養中、という感じでゆっくりしております。

さっきもね、おそば食べてきたん。寒くなってきたし、あったかいお蕎麦とかおいしいよな〜。おろしなめこうどんのあったかいの食べてきてんけど、おっそろしいほど具だくさんやって、最後はほとんど、残ったおつゆの上に盛り上がる「なめこおろし」をわしゃわしゃとほおばっている有様やったわよ。おまけに、あったかいおそばやのに、蕎麦湯がついてきてんで〜!!(蕎麦湯を自主的に出してくれるお蕎麦屋さんって、めちゃ好感度UPするよな〜!)あーそれにしても体めっちゃあったまってよかったわぁ。これ書いたらまた寝よ・・・その前に、部屋の掃除もしたいねんけど・・・寝てた方がええやろか・・・掃除した方が心身ともにすっきりするやろか・・・難しいところやわ。

そんなんしてる間に、京都も名古屋もあっちゅーまですな。町内会としては、今年のライブはたぶんこれで終了なうえに、名古屋のみなさんには、アルバムひっさげてのご無沙汰ライブになるわけで、ホントに来ていただきたいライブです〜〜〜!今週末土日の京都拾得名古屋TOKUZOでーす!

そして・・・よう考えたら、次の週の土曜は私の20周年記念ライブ@マンダラ2なんですわ。怒涛のようなライブ月間やな〜11月は・・・。

そう、先日マンダラ2に確認しましたところ、既にかなりの方が店頭前売り券をご購入くださっているそうで、どうもありがとうございます!なので、今回は「メール予約」はナシになりました…スンマセン!ただ、立ち見でよければ、あと若干マンダラ2店頭の方で発売してくれるそうです。もし迷っている方がおられましたら、これは本当に今後はちょっとないやろなあと思うので(苦笑)、ぜひ見に来てください。

いやしかし。今年はようがんばったな〜・・・。(まだ全部終わってないけど・笑)

とりあえず、京都町内会バンドLIVE@土曜の京都拾得・日曜の名古屋TOKUZOであいましょ〜!






posted by 笹野みちる at 16:26| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

わ、当日や!

時間が、急加速して進んでいるような気がする。
しかも、11月に入って、なんやら風がぶわっと変わった気がする。
ほんで、もう今日が京都町内会バンドのライブ当日やねん!
アルバム『輝く記憶』発売記念ライブ。今日と明日が吉祥寺スターパインズカフェで7時から。是非きてね。

昨日、吉祥寺で前ノリしてきたメンバーとリハをしたんやけど、私は、超〜ひっさびさに歌う曲を、ひっさびさにマイクを通して歌ったら、思いがけず涙が目に溢れてきて、あまりのことに恥ずかしくて、ひっこめようとしたけども、どーにも無理で、ティッシュで拭かずにはおれんほど泣いてしもた。

もちろん過去には何度も歌ってきていて、頭では当然知っている曲なのに、昨日のリハでその曲がはじまった瞬間に、初めて聴く演奏に初めて目にする歌詞を初めて歌っているような気がして・・・驚くようにその曲の展開を見守りながら歌い続け、そこに溢れる心情のたたみかけに寄り添ううちに、気がついたら泣いていた。「誰や!こんな歌詞かいたんはっ!!」と思ったら、自分やった。(いや、自画自賛とかそーゆーことじゃないのよ〜ホンマに!!(笑))それほど、それほどリアルに新鮮に響いたのだった。

まあ、これというのも単純に、歌というのは、作り手の意識を超えてどんどん育っていき、また、歌の聞き手というのも、最初に出会ったときから、時の流れと共にさらなる人生を経験した結果、当初とは全く違う次元で、歌と人とが出会いなおすということもあるんだなぁ、ということなんだと思う。苦悩やら幸福やら成功やら失敗やら、色々と経験はあるけれども、そういう経験から醸成される、だけど、この世の経験を超えた「光」というものがあるんだと思う。それはいつでもあるんやけど、感じられるようになるためのプロセスというのが、あるんやと思う。もしくは「思い出す」ための待ち時間というものなのかなあ。

で、今回出る『輝く記憶』というアルバムも、確実にそういう要素を持っている曲ばかりが収録されている、と確信してんねん。もちろん、今聞いても、かなり美しくええ波動のアルバムやな〜とは思うねんけど(「波動」て言うな!とかまた怒られそう(笑))絶対に、3年後とか、5年後とかに聴いたら、さらに震えるほどしみるアルバムになってると思うで。絶対。(「絶対」て言うな!とかも怒られそう(笑))

というわけで、是非、今日明日の吉祥寺スタパ、来てくださいね

オバマも当選したことやし!(て、関係ないか…なくもないねんで(笑))

いや、私さ〜、オバマが「勝利確実!」てネットで出た瞬間に、家を飛び出していって、近所のスーパーの家電売り場に行って、テレビの前に1時間ほどかじりついて(だって家にテレビないねんもん)、待って待って、勝利宣言をあの時間に生で見たのよ!!

見た?・・・あれ!見た?!!





posted by 笹野みちる at 11:36| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

ありがとぉ〜〜!(涙)

いやはや、おかげさまでミチルンサトコ、なんとか無事に走りきりました。来てくださった皆様、本当にありがとうございました!!・・・なんか、色々と想いは胸中にあるのだけれど、まだまだ言葉にならないというのが本音でございます・・・しかも今日は二日酔いやし(笑)!・・・ちょっとまた、改めて書くわ。(←て、ホンマに書けよって感じやけどね(苦笑))

とはいえ、ボーっとしてる間もなく、あっという間に11月がやってくる〜〜〜!!!・・・もう、11月は町内会やら私の20周年やらで、怒涛のライブ月間やでぇ〜〜〜!

気ぃ引き締めていこ。ホンマに時間が経つのが早いわぁ。

・・・どうぞみなさん!来月もまたよろしゅう〜!!
posted by 笹野みちる at 23:24| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

怒涛の10月も終盤・・・ついに最終回!!

はぁ〜。10月は色々あったでぇ。結構バタバタしてるうちに、もう10月も終わりが近づいてるねんな〜。

そう!!何があったかというと、10月半ばに、心待ちにしていた京都町内会バンド渾身の最新作『輝く記憶』が、ドサッといくつものダンボール箱で納品されてきてん♪・・・だが、喜びも束の間・・・な・な・なんと!!パッケージはどこにも問題ないのに、聞いてみたらば、音が・・・録音した覚えのない、妙に明るいノリノリの楽器と声・・・・全く関係ないバンドの音源が収録されていたのでした!!!((笑)ちゅうか(怒)ちゅうか(号泣)…)

そらもう、「ありえへん!!!」と、ウチのハラダ社長は、関西弁のオッサンモードでプレス屋に「何かんがえとんじゃいゴルァ〜とにかく急いでやりなおさんけぃワレェ〜!!」と、クレーム電話をかましたかどうかはともかく(笑)、そんなこんなで納品されるのが月末になってしまうとのこと・・・予約者には10月中にお届けできるかできひんか、ホンマのギリギリになりそうなのです・・・・。

嗚呼・・・「そろそろかな〜」と思っているであろう、ライブ会場で予約してくれはった皆様、ホンマに・・・ホンマにすんません!!!(土下座)でも、確実に商品は出来上がってきますので、もうしばらくお待ちくださいね。どこよりもイチ早くお届けすることは、変わらずお約束します!(相対的に全部が遅くなってしもたわけやけど・・・(泣))

・・・というアクシデントも乗り越え、10月は進み、気がついたら明日ですよ!ミチルンサトコ最終回!!

この下の記事にも書いたけど、ゲストはドラムのこせやん!うちら二人でじっくりやるコーナーもあり!皆勤賞と一回逃した賞のプレゼント発表もあり!!と、有終の美を飾るべく、がんばりたいと思ってます〜。

そんで、明日のライブ終了後に、11/22(土)の、私の「デビュー20周年記念ライブ」のチケットも販売開始いたします。・・・この日は、ホントに奇跡的なメンバーに集まってもらえたんですが、ハッキリ言って、今後は多分ないだろうなぁ、と思っています。ちょっと大げさですが、私の中での、人生のひとつの区切りのタイミングに、謝恩祭のような気持ちで演ろうと思ったライブです。どうぞ、是非見に来てくださいね。

・・・さて!練習するか〜!♪


10/26(日)ミチルンサトコLIVE@吉祥寺マンダラ2
「月イチライブシリーズ〜夢から醒めて千鳥足!〜vol.5 最終回」

ゲスト:小関純匡(ds)

Open 18:30/Start 19:30  ¥2,800/¥3,300
マンダラ2にて優先入場店頭前売り発売中。

※メール予約は10/26午前11時まで受付中!
● 件名を「10/26ミチルンサトコ予約」として、
● 本文に「お名前・人数」を明記の上、
● msasano♪mac.com(「♪」を半角の「@」に変えて下さい)まで送信して下さい。折り返し、予約受付のメールをお送りします。



11/22(土)吉祥寺マンダラ2
笹野みちる デビュー20周年記念ライブ
〜20年目は不惑で立つ!過去も未来もBe Here Now!!〜

ゲスト:【手代木克仁(ex.東京少年g),中村コメタロー(ex.東京少年b),水上聡(ex.東京少年key),有田さとこ(b),村田聡(pf),小関純匡(ds)】

前売¥4000/当日¥4500
open 18:00/start 19:00

優先入場店頭前売券の発売日:10/26(土)ミチルンサトコ@マンダラ2のライブ終了後から





posted by 笹野みちる at 17:01| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

うは〜!やられたっ!!

遅くなりました〜〜〜。
・・・というのも、ライブが終わってすぐ、風邪ひきました。(苦笑)

はぁ〜。でも、ライブが終わってからでよかったよ。
とはいえ、すぐに最終回の10/26がやってくるから、ゴロゴロしてるわけにもいかへんで〜!・・・と、己に気合をいれつつ、今日は完全にダウン。朝から寝ています。。。(笑)

いや、こないだのハラダンサトシがゲストのミチルンサトコライブはめっちゃ気持ちよかったし、その前のKCBの拾得もよかったし、その前の八丈島も楽しかったし。。。

なんか・・・色々書きたいことを書き切らないうちに、日々が過ぎて行くねんけど。

風邪でボーっとしながらの頭でやけに思うことは、どんな瞬間も最高に美しい映像の中で演じられている長編映画のワンシーンのようだなあ、ということ。

・・・その美しい映像は、誰が見るために製作されているのだろうか?
・・・誰に最も、その美しい作品を見せたい!と、思っているのだろう?

答えは、ただひとつだなあ、と思う。

泣きたいほどに、あなたに見てもらいたい。
そのために、一生懸命、演じ、作っていくよ!と、決意を新たにする。

風邪をひくと、少し、たましいが、つるんとするみたい。

・・・あ、そういえば。

11月の京都町内会バンドレコ発ライブの前売り、そういえば発売開始になってるんやった。詳しくはコチラで。

秋ですよ〜。すっかり。
是非、楽しみにしてて〜。いろんなライブ。今の音。







posted by 笹野みちる at 16:23| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

明日のミチルンサトコは、豪華ゲストあり!でーす(笑)

いやホンマはもっと早くに更新したかったわ。

ゲスト、「ハラダンサトシ」。

ホントに、楽しみにしててくださいね。
ミチルンサトコにハラダンサトシ。

つまり、明日は、
「極小・紅白歌合戦」みたいに、なるんちゃうかな(笑)。

今日は、はよ寝るで。
明日早起きしよ〜っと!


* * * * *

★9/26(金)ミチルンサトコLIVE@吉祥寺マンダラ2

「月イチライブシリーズ〜夢から醒めて千鳥足!〜vol.4」
ゲスト:ハラダンサトシ(原田博行&村田聡)

Open 18:30/Start 19:30  ¥2,800/¥3,300
マンダラ2にて優先入場店頭前売り発売中。

※メール予約、明日(26日)朝9時まで受付中!
● 件名を「9/26ミチルンサトコ予約」として、
● 本文に「お名前・人数」を明記の上、
● msasano♪mac.com(「♪」を半角の「@」に変えて下さい)まで送信して下さい。折り返し、予約受付のメールをお送りします。

 * * * * *

posted by 笹野みちる at 21:52| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

ありがとうございました〜!

あっちゅーまあっちゅーま、という言葉を、今年は一体、何回吐いてるこっちゃろか!?・・・って感じですが、ホンマにあっちゅーまに9月ですよ。笑っちゃう。

で、先週土曜日、先月30日。ノアズカフェでのソロライブ来てくださった方、ありがとうございました〜〜〜!(そういや、後日、ノアズカフェの店長MIHOさんが、ブログに当日の感想などを書いてくれました)

・・・いやぁ、あんなにお客さんとコミュニケーションとりながら、あそこまで飲んでほろ酔いになったのは、ハッキリ言うて「初めて」でした・・・(笑)。楽しかったねぇ〜!

しかも雨の中、ちゃんと浴衣着てきて下さった方もいて、カッパイラストも、サマージャンボ宝くじ引きも好評で、ホンマ、何から何まで嬉しかったです〜(感涙)。

しかし、ノアズカフェというところは、ホンマにマジックがあるんやな。あの不思議な和み方は尋常じゃないのよ・・・。みなさん、是非とも通常営業の日に行ってみてくださいね。営業日はお店のホームページでご確認を。

さ〜て。次は9/6(土)京都拾得のKCBや!!!
この日は暴れるでぇ(笑)! 拾得電話・メールにて予約受付中。是非来てね・・・八丈の土産話、思いっきり披露させてもらいまっせ〜♪





posted by 笹野みちる at 01:07| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

追加受付終了しました!

本日のカフェライブ、追加受付終了いたしました!
ありがとうございました!

あ、ほんで、スタパのときにご予約いただいたお客様、すんませ〜〜〜ん!結局こっちから確認メール出せずじまい・・・忘れずに来てくださいね〜。もし、土壇場で来られへんよになった!という方おられたら、ノアズカフェまでお電話くださいね〜。

→ノアズカフェの連絡先はコチラ


さてさて〜、ホンマにもう8月終わりやね。今日の納涼ビアガーデン風カフェライブ、ビール飲み飲み楽しんでくるでぇ〜。

そうそう。むっちゃ早朝に気ぃ込めて描いた「限定販売・完全一点ものカッパイラスト」もあるで!(笑)

あ〜、たのしみやなぁ〜〜〜。ホンマに酔っ払ったらどーしょ〜。
歌ちゃんと歌えるかな〜〜〜(でも今日はそういう企画やし許してね!(笑))
posted by 笹野みちる at 11:45| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

30日、追加受付!

スゴイ雨でしたね。夜中、起きてもたもん。

八丈の続きも書けへんうちに、明日はカフェライブや〜〜。
(下記ログ参照↓)

で、明日なんですが、急遽キャンセルが2名出ました。
もし、「行きたいな〜」と思っておられる方ありましたら、msasano♪mac.com(♪のところをアットマークにしてくださいね!)まで、件名を「30日ライブ参加希望」として送ってください。本日中にご連絡いたします。・・・そうそう。2ドリンク目からのサマージャンボ宝くじの景品も、一品一品手作りしましたよ〜(笑)。お楽しみに!!

それにしても、昨日の雨はすごかった・・・大丈夫でしたか?
明日は、雨止んでくれたらいいなぁ〜。
posted by 笹野みちる at 09:42| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

ただいま〜〜!

いやいやいや〜、Recのあと、八丈島に私だけ残ってどっぷり遊んできました!(笑)

むちゃ不思議な、むちゃ豊かな時間やったわぁ。

Recも、連日早朝からものすごい集中力でやったわりに、今までのKCB以上に、するりと肩の力の抜けた、ええ感じの音にしあがったよぉ。まさに八丈のバイブレーションが入ってるねん。楽しみにしといて!

そんで、このバイブレーションを放ちながら、次のKCBライブは9/6(土)京都・拾得です。

・・・夏休み終わった直後の、京都のあの雰囲気も、たまらんもんがあるねんなぁ・・・まだまだ暑いけど、少し切ない夜風も訪れ始める頃。夏の充実感も残しつつ、うっすらとセンチメンタルな静けさを内側に感じ始めるころ。うだるような京都の夏が長〜〜いフェイドアウトで去っていき、向こうからそろりそろりと秋がやってくるねん。

そんな京都で、八丈でのRec裏話をMCで語りつつ、アルバム予約販売もいたします!! 八丈前に東京ライブ、八丈後に京都ライブ・・・変容してまっせ〜!(笑)

みなさまお誘い合わせの上、残暑の風情あふれる京都におこしください!!


あ、それと。

すっかりこちらでのご連絡が遅くなりましたが、8/30(土)の、私のカフェライブ@NOAH'S CAFEは、すでにソールドアウトでございます。どうもありがとうございました!お申し込みいただいたけど都合が悪ぅなってもた!という方がおられたら、早めのご連絡お願いします!キャンセル待ちについては近日中にUPします。


・・・あ〜、八丈のこととか、またあらためて書こ。
posted by 笹野みちる at 08:41| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

ありがと〜!

うあ〜ん、遅オソ更新すんません〜〜〜〜!!

・・・ほんで、もうこんな時間。
朝はよ起きて、八丈にいかなあかんちゅーのに。

とりあえず、でも一言だけ。

KCBライブ@スタパ、楽しかったでぇ。来てくれはった皆さん、ありがとー!
八丈Recも、絶対ええ感じになるでぃ!(どうやらめっちゃ天気ええらしいし。さっすが〜晴れオンナ二人いると違うな(笑))

と、いうわけで、行ってきま〜〜〜〜〜す♪(ああああ、もう朝やん!!!まずは寝な。おやすみなさ〜い(笑))

posted by 笹野みちる at 04:05| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

ありがとうございました〜!

ミチルンサトコ、来てくれはったみなさま、ホンマにありがとう〜。ちょっと今日のところはお礼まで。また後日、あらためて色々交えながらじっくり感想書きたいわ。かけへんかったらごめん(笑)。

・・・うわっ! 今めっちゃデカイ地震あってんけど。
みんな大丈夫やった?

そうそう。8/30(土)、都内某所で、久々に一人で生声ライブします。詳しいことはまたこれも後日に。予定あけといてくださいね〜。夏っぽいこと、なんか考えるわ。
posted by 笹野みちる at 00:35| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

ナルシス慕情

来たで!!月曜日やけど祝日なライブ。ずっと金曜日やったから、休日ライブは久しぶりやね!

ありちゃんも「NEWバンカラシングル」の製作にいっしょけんめやったみたいやけど、私もさっき、ひとりでスタジオに出かけていって、夜中の個人練習を3時間もやってきたで。ホンマは2時間のはずやってんけど、1時間延長してもーた。

・・・で、ライブ直前に妙なこと書いてしまいそーやけど、これ、書かずにはおられへんねん!聞いてくれる?(笑)


あのさ、スタジオってな、大抵、デカい鏡があるわけ。
そこに自分の歌い演奏する姿がドーンと映るわけよ。

そんで、ハタと、

「そーいや私、20年ぐらい前は、鏡見ながら歌うのが死ぬほど好きやったなぁ…」と、思い出したん。ごっつナルな小娘やってん。(うわ、どえらい恥ずかしい告白やわ〜)

そんで考えてみると、最近は自分の顔を鏡に映してマジマジ見るのなんて、ライブの本番前に楽屋で化粧をするときぐらいやのよね。(ホンマにそれぐらいしか化粧をせんでもええ(許される)環境&心性で暮らしていけてるってことには深く満足してんの。自由を完全に勝ち取ってるって感じやん?←それは余談やけど(笑))

そんなん思い出したら、そのクソ大きな鏡がなんかめちゃくちゃ新鮮になって、
「こらいっぺん久しぶりに、おもくそ自分の姿を味わいながらおナルにウタうとてみたれ〜!」と思って、やってみたん。

ところが、いざやってみたらどうにも不思議なことに、陶酔する瞬間は必ず、「見る」ということから焦点が遥かに外れて、ギター轟音でかき鳴らしてボーっとどこ見るともなく歌ってるときだけ、やってん・・・むしろ、視線を自分に戻そう戻そうとすると、はっきり言って苦痛でしゃーない…。

あかん。「自分」にひたれんよーになってる、と思った私は、もしかしたらよーやく健全な精神の元に音楽やれてるよーになってんのかもしれんけれども(笑)、逆に言えば、あの頃の音楽に対するモチベーションが、いかに「ナルシズム」に依拠していたか、それがいかに、繊細で情熱的であったか、ということに、20年を経て気付いた次第。もうマネできひんわ。若さって・・・ナルって、パワーなのよね・・・ていうか、あの頃ってホンマに、「見守られなあかん私」、やったんやと思う。

求めてたのね、支えを。賞賛を。憐憫を。
自分からの視線でさえ・・・。(苦笑&ほろり涙)

てなわけで、完全に音楽やる動機が20年前とは様変わりしている自分やねんけど、よー考えたら、今年はアタイがきちんと人様の前で音楽披露させてもらうよーになってから「20周年」な年でもあんのよね。

まあ、なんちゅうか、私にとっての音楽は、それが目的というよりは、ほとんど自分自身の「リハビリツール」やったんよね・・・リハビリって「痛い」し、「苦しい」やんか。ものすご治りたい患者は、必死のパッチになりながら、マジメにリハビリに励むもんやんか。どっかそういう感じやったってことやね。(ゆーててずんどこさ恥ずかしいけど(笑))

でも、なんちゅーかもう・・・気ぃついたらリハビリ病棟から退院して、ずいぶん経ってんのよね(爆)。

こんな無目的でええんかしら?と思うほど、無心でボーっと、ウタうとてる瞬間が、今は一番オモロイねんな。ウタわんで済むなら、それが一番えーやん、と思うぐらい。(笑)

最近はそんなんやから、逆にものすご、うとてるときに、イタコのように悲しみが押し寄せたり、喜びが押し寄せたりすんのかも。

ちうわけで、明日(もう今日やね)の、ミチルンサトコ、楽しみにしててや。(ニヤリ)

それにな、これまた不思議なことにドラムが入ると、その「イタコ感」が倍増されるとこがあんのよね。やっぱり、呪術にリズムが必要なように、ドラムのビートが入ると、格段にトランスすんのやろな〜。

こせやん、よろしうたのんます。


さ〜〜〜〜〜、梅雨もあけたし、死ぬほど暑いし!!
明日も晴れそうやし。(さすが、ミチルンサトコ!)
ホンマ、楽しみにしててな。

新譜も出ます。新曲も。。。


* * * * *

★7/21(月・祝)ミチルンサトコLIVE@吉祥寺マンダラ2

「月イチライブシリーズ〜夢から醒めて千鳥足!〜vol.3」
ゲスト:小関純匡(ds)

Open 18:30/Start 19:30  ¥2,800/¥3,300
マンダラ2にて優先入場店頭前売り発売中。

※メール予約も7/21午前中いっぱいまで受付中!
● 件名を「7/21ミチルンサトコ予約」として、
● 本文に「お名前・人数」を明記の上、
● msasano♪mac.com(「♪」を半角の「@」に変えて下さい)まで送信して下さい。折り返し、予約受付のメールをお送りします。

 * * * * *














posted by 笹野みちる at 01:12| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

あっちゅーまに…!

ミチルンサトコのライブ@吉祥寺マンダラ2、今度の金曜やし!

今回のライブは、ドラマーのゲストありやで〜。
こせやんこと小関純匡氏。マチルダロドリゲスでも叩いたはります。

ていうか、ドラムと一緒にギター弾くのんとか、めったにない機会やん!
うれし〜〜〜〜!!がんばるわっ!ロックなTシャツ着ていこっ。

ほんで、前回来てくれはった人、出席カード忘れんよーに持ってきてくださいよ〜。

今回はじめての人にも、カードはお配りしまっせ〜!(←ブービー賞狙い用)

ああ、落ち着いて文章かけへんわ。とりあえず早く寝て朝練やっ!
posted by 笹野みちる at 01:07| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

夢から醒めて千鳥足

あれれれれ〜、なんだか毎日が忙しいというか楽しいというか、時間があるようでないようで、気付けばブログが更新できないわ〜(笑)。
ミチルンサトコ、今週の金曜日やで!「まだ3ヶ月もあるわ〜」と思てたのに、あっちゅー間やねぇ。

今回は合宿練習を2回もした。ミチルンサトコをどういうユニットにしていくか、というビジョンも明確になりつつあり、ありちゃんは新曲をまた山のように書いてきた。早くも今度のライブから、小出しに出していきますさかいね。

さてさて。
ミチルンサトコの月イチライブ・・・企画も目白押しです。

まずは、5/30(金)から「スタンプラリー」が始まります。30日に来てくれはった方全員に、スタンプカードをお渡しします。ほんで、その後のライブ全部出席した方には豪華プレゼントあり!惜しくも一回だけ逃した人にも記念品差し上げます。・・・昨日徹夜でそのカード作ってん(笑)。是非とも参加モチベーション上げ上げにして皆勤賞を目指してな〜〜!

その他の企画としては、前回のライブんときに決定した「ありちゃんのダイエット企画」やね。まずは、今度の金曜に来てくれはった人だけにこっそり教える「2ヶ月限定・ありちゃんの秘密ダイエットブログ」(←タイトルは仮)が開始されます。ありちゃん、本気やで。2ヶ月後にはシュッとした人になって海でバンバン泳ぎまくるらしいで。自分のためにがんばるて言うてた(笑)。アクセス制限ブログにするらしいから、ありちゃんもしくはダイエットに興味ある人は、絶対に30日には来なあかん仕組みやで。

なんやこんな風に書いてたら、「どんだけ色モンのユニットやねん!」と思われるかもしれんけど、実際のウチラはそんな能天気なだけやあらへんで。なんちゅーても、今回ありちゃんから怒涛のように送られてきたミチルンサトコ用の新曲っちゅーのをザザっと並べて歌ってみたら、ハッキリ言うて、ライブでアホなMCとか1秒たりともしゃべりたくなくなるねん。人目を気にせんでええ場所でお酒でも飲みながら、問わず語りで聞いてしまったような「心の深部の本音」・・・ものすご改まって「存在するって何?」って考えざるをえんような、それはそれは凄まじいつぶやき・・・もう、ハッキリ言うて、ありちゃんの詩を家で歌うときには、私は涙なしでは歌えへんのよ。また、ありちゃんも「これは笹野さんに歌ってほしい」とか、容赦なく指定してきはるし、コワいねん(笑)。

そういうありちゃんの詩世界をこれから少しずつ軸にしつつ、また不思議と最近呼吸がラクで軽妙な気分で生きてる私のリアリティーが、ありちゃんのポエジーとどういう風に交錯して、何を表現していくのか、そこらへんがミチルンサトコの聴き所になっていけばええな〜と思ってんねん。歌と演奏のときは、日常を突き破って垣間見えてくるような世界にお客さんをぐっと引き込みたい。一緒にどこに辿りつけるか、私らも最後までわからへんし、息を呑みながら一緒に旅をしてほしいような気分やねん。・・・ま、そんな中でも、ありちゃんは着々と痩せていくけどね(笑)。

というわけで、あらゆるレベルで目が離せなくなるであろうミチルンサトコの月イチシリーズ「夢から醒めて千鳥足」、今週金曜日から本格的に始まるで。吉祥寺マンダラ2で7時半スタート。ホンマに、待ってるしね。メール予約、受け付けてるで〜。

・・・いやしかし。「夢から醒めて千鳥足」とは、なかなか含蓄のあるライブタイトルやったなぁ。まさに今、夢から醒めつつある感じ。ほんで、まさしく千鳥足。気分も・・・演奏も(笑)。

さ〜〜〜、出かけてこよ!



 * * * * *

★5/30(金)ミチルンサトコLIVE@吉祥寺マンダラ2

「月イチライブシリーズ〜夢から醒めて千鳥足!〜vol.1」


Open 18:30/Start 19:30  ¥2,800/¥3,300
マンダラ2にて優先入場店頭前売り発売中。

※メール予約も受付中!
● 件名を「5/30ミチルンサトコ予約」として、
● 本文に「お名前・人数」を明記の上、
● msasano♪mac.com(「♪」を半角の「@」に変えて下さい)まで送信して下さい。折り返し、予約受付のメールをお送りします。送信後二日経っても返信がない場合は、お手数ですが再度ご予約をお願いします。

 * * * * *


posted by 笹野みちる at 14:19| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

本日(4/29)、KAB.とのライブやで〜!

さあ〜〜〜〜、きました。本日、ライブです!
KAB.も、ええ感じに盛り上がってるみたい。
私も、ノリノリです。飛びそーです。天気もめちゃええそーです。

ここ数日、パァっと晴れてるときに公園でそぞろ歩きしたら、ものすご体調がよくなってん。おひさまちゅうのはえらいもんやね。紫外線ばっかり気にしてたらアカンね。

ほんで、今日がんばったら、さっそく次やねん。

明日4/30(水)は、5/30(金)分のミチルンサトコ@吉祥寺マンダラ2のチケット発売日。店頭販売のみで、その前売りが最優先入場になるので、ここんとこの成果の程をかぶりつきで見たい方は、ぜひ、30日に吉祥寺に走っておくれやっしゃ〜〜〜〜!!!(←この詳細もはよまとめてブログに載せなあかんね(笑))

何はともあれ、今日の7時から代官山の晴れ豆にて。
やってきまっさ〜〜〜〜〜〜。
(結構予約がいっぱいらしいけど、当日券も若干出るそうです。迷ってる人は絶対来たほーがええと思うでぇ!)

 * * * * *

★4/29(火・祝) 代官山「晴れたら空に豆まいて

[出演] KAB./笹野みちる
前売 ¥3,000/当日¥3,500 (共にドリンク代別途)
※前売券は予約終了。当日券若干あり。
18:00 Open /19:00 Start

[会場] 代官山「晴れたら空に豆まいて」
〒150-0034 東京都渋谷区代官山町20-20 モンシェリー代官山B2
TEL:03-5456-8880
※東横線代官山駅正面口から徒歩1分(代官山駅正面口を出て前進。みずほ銀行ATMを正面に見て右に曲がり、八幡通りにぶつかった右角のビル地下2階。)


 * * * * *


散歩
posted by 笹野みちる at 02:45| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

やっぱ、ラブやね・・・。

今日は、ものすごい音楽漬けの一日やった。

ギターの練習して、好きなアーティストのCD聴いて、一緒に歌って、暑なってきてTシャツと半ズボンに着替えて、踊って歌って、ギターかき鳴らして、また歌って。

それもこれも金曜日に、代官山の「晴れ豆」で見たラブシェアリング(ブログはこちら)がめっちゃよかったから、触発されたんやろな〜と思う。前見たときより、ほんまに、めちゃようなってた。

おじいちゃんもええ具合に肩の力の抜けた、ホンマもんの爺さんのようなピアノで、ポロリポロリと猫背で優しく歌に寄り添ってる。北畠さんの歌も以前より抑え目で、思わずこちらから身を乗り出して近づいていきたくなる感じ。そして、ここぞというポイントではぐっと前に出てきてハッとさせられる。その緩急のおかげで、曲の持つエモーションにドキッと気付かされ、心揺さぶられる。

かと思うと、MCは確実に以前の数倍ハイテンション(笑)。「聞いて聞いてぇ! あんな今日な、こんなおもろいことあってん!」という、北畠さんの無邪気な喜びが、コテコテの大阪弁に乗っかって繰り出される。そのあまりの人懐っこさにほだされて、次第に横隔膜がケイレン状態になってくる。歌とMCの落差が完全にユニットの個性になってきてて、集中させて、安心させて、開放させて・・・まさに、「これぞラブシェアリング!」 なライブやった。

そういうのを聴いたあとは、ホンマに歌が歌いたくなるんやね・・・よう練習できたわ、今日は。ラブシェ、ありがとう。(笑)

そやそや、最近ものすごがんばってる「デルタG」というレズビアン情報ブログに、私のロングインタビューが前編後編とアップされてます。なかなかおもろいインタビューで、居酒屋でず〜っとゲラゲラ笑ってた。しゃべってる時間と笑ってる時間が同じぐらいやったんちゃうやろか。タバコ臭い居酒屋で4時間ぐらい笑い倒したおかげで、そのあと風邪が悪化したぐらいやもん(笑)。よかったら読んでみて!

しかし、あっちゅー間に時間というのは過ぎるもんやね。

明日も頑張って練習しよっと!

桜林春だね〜



posted by 笹野みちる at 03:10| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

