2008年03月16日

< 俺と私。…弱くてもいい、やさしくなれなきゃ意味がないっ!>  〜KAB.と笹野みちるの接近遭遇・本音うちあけ弾き語りな夜〜

4/29(火・祝) < 俺と私。>at 代官山1980年代前半からバンド活動を始め、1988年にデビューした笹野みちる。1990年代前半からバンド活動を始め、2000年にデビューしたKAB.(カブ)。経歴としては10年以上の差があるが、二人の間には驚くほど接点と共通点がある。学校が好き、青春が好き、友達好き、悩み好き(笑)。…そして、二人とも、不器用なほどの正直モノ。自分に嘘がつけずに、かたやレズビアン、かたや性同一性障害であることをカミングアウトして世間を騒がせたり勇気づけたり、その一方で自分はウツになってヘコんだり。今ではすっかり立ち直って、マイペースで<自分>を生き、自分の<ウタ>を歌い始めていたり…と、ソックリである。そんな二人が満を持して出会い、お互いのウタを歌い(KAB.は中学の頃、「東京少年」のファンだった)、本音を語り、気付いてきた色々をシェアしあう。その瞬間に、どんな人をも包み込む安心感とやさしさが溢れ出る。この二人の「今」だからこそお届けできる、誰もが幸せな気持ちになれる極上の弾き語りコラボレーション。お互いの普段のライブでは見せない素顔に出会えるかも!? 必見です!

★4/29(火・祝) 代官山「晴れたら空に豆まいて

[出演] KAB./笹野みちる
前売 ¥3,000/当日¥3,500 (共にドリンク代別途)
18:00 Open /19:00 Start


※チケット予約受付開始 3/29(土)
 メール受付 0:00〜 晴れ豆HP左側のチケット予約のコーナーより
 電話受付 15:00〜 晴れ豆TEL.03-5456-8880にて

※メール予約で予定枚数に達した場合は、電話での予約受付はありません。

* * * * * * * * *



ちゅーわけで、4/29(火・祝)は、久々に弾き語りでコラボってみます。

KAB.と初めて会ったのは、去年の5月。金子みすずの詩に曲つけたアルバム『みんないい。』のレコ発ライブを晴れ豆でやったときやった。

KAB.のことは、私は当然知ってた。なんちゅーても、自分以降にメジャーシーンで自らのセクシャリティについてカミングアウトしたアーティストは彼が初めてやったし、その情報を聞いたときは、正直すごくうれしかった。どんな人やろうか? どんな歌うとたはるんやろ? いつか会いたいし、絶対いつか会える日がくるやろうと思っていた。

そんで、その日や。ライブ終わってから、『みんないい。』のプロデューサーでもあり、「晴れ豆」のブッキングマネージャーで音楽ライターでもある角野恵津子さんに紹介されて、目の前にKAB.が立ってた。第一印象は、めっちゃきれいな目と顔立ちの人やなと思った。写真より数段かっこよかった。ストリートな若モノの格好で世を忍んでる三蔵法師みたいやな、と思った。

KAB.はKAB.で、その昔、東京少年のファンでしたみたいな話をしてくれて、その他にも二言三言挨拶をかわして、彼がカミングアウト後、私と同じように悩みの時期を過ごしたという情報も知ってたので、ほとんどしゃべってないのに、ものすご「わかりあってる者同士」な気に勝手になってしもて、ごく自然にガシっとハグをした。

その後、KAB.とはときどきメールを交し合ったりしていて、昨年末あたりから、「春になったら一緒にライブをしよう!」と約束してたん。まあ、彼と私の音楽性は、けっこう違うと言えば違うんやけど、(なにせKAB.の曲って、めっちゃくちゃポップなコード進行のポップな曲ばっかりなんやもん!しかも、持ち曲の数もすごいらしいし、ピアノもギターも上手やしストリートでもしょっちゅう歌ってるし、5年に1枚CD出せるか出せへんかの私とは若さとバイタリティーが全然違うねん!…うらやまし〜!(笑))でも、いろんな面で共通点もすごいあって、そういう違う面と似てる面が、今回どういう風にシャッフルされてオモロイものが出てくるかめっちゃ楽しみやねん。

既にKAB.からは、私の昔の曲で、「どうしてもこれが演りたい!」というリクエストももらってます。もちろん、彼の曲で一緒にやるのもあるよ。練習せな・・・まあ、私の昔の曲は全部KAB.に弾いてもらおっと♪(笑)

トークのコーナーも時間たっぷり取るつもり。「私がインタビュアーになるわ!」て言うたら、「うわ〜なんでもしゃべっちゃいそう。どうしよう〜!」って言うてた。(笑)かなり意味深くおもろいコラボになるはず。

楽しみにしててな!!きっとめちゃくちゃキラキラしてあったかい、次の日起きたら新緑がまぶしく見えるようなライブになると思うで。

代官山で待ってます!
posted by 笹野みちる at 10:55| 東京 ☁| ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。