2011年05月07日

ただいま〜&・・・浜岡!!

いやいや、なんとか無事に二日間の福岡でのライブを終え、昨日帰ってきました。ずいぶん遠くから駆けつけてきてくれたファンの方々とも会えたりして、ホンマにありがとうございました。

・・・しかし、福岡・博多のセクマイ・インディーズのネットワークの底力というか、層の厚さ、レベルの高さにビックリ&感動でございました!出演者のバラエティーの豊かさもさることながら、オーガナイザーのクロさんが在籍するGuzzle Pittや、“アニキ”と呼ばれている響子(ひびきこ)さんの、まぁ〜ホンマにその歌、たたずまいのカッコええこと!!やっぱり福岡って骨のあるミュージシャンを昔からばんばん生み出してるだけのことはあるわぁ・・・と、もっそ納得しました。2日目もご一緒した東京からのオナンさんのサービス精神旺盛な愛に溢れるパフォーマンス(!)に度肝を抜かれ爆笑したり、サポートピアノの佐藤金之助さんの素晴らしい即興伴奏に感動したりと、とにかく楽しい日々でした。

私はといえば、福岡の街で衝動買いした服と帽子をかぶって、ちょっと80年代な頃の自分を思い出したりしつつ(笑)、化粧もせずに飛び出して、相変わらずのこころもとないギター弾き語りやった(苦笑)。MCでは東京の3.11後の様子や、原発の話なんかも語ってしもた。いやはやしかし、福岡の皆様にはホンマにお世話になりました!!また行きたいな〜〜〜。ちなみに、5日は、ちょっと足を伸ばして、久留米在住のミド姐ことハラミドリさん家に遊びにいってもた。めちゃ楽しかった〜!また寄せてな〜ミド姐!!

そして!昨日は疲れ果てて寝てしもて、気ぃついたら管さんが「浜岡止めます」との報道にビックリ!!ちょうど今、渋谷でのデモがUストリームで中継中。今回は出られへんかったけど、4月のときは私も参加した高円寺バージョンの渋谷版。一応、浜岡は止まることになりそうやけど、ここから本格的なエネルギー政策の転換にこの国が動きだすように、もっともっと心をこめて世の中注視して、魂こめて生きていかなあかん!と、決意しながらUストリーム流しっぱなしにしてる今日の私です。

やっぱり、なんも特別な地位にいなくても、フツーに生きてる人間の、ひとりひとりの心が何に気付き、何を反省し何を変え、どんな人間として日々存在するのかが一番大事やねんやわ、と思う。そういうもんが、世の中を動かしていくんやなぁ、というのを、今まさに現在進行形で感じる。人ひとりの、心の奥底に当たり前に流れてた思い込みが「変わる」ことの力強さを、ホンマに感じる。

あー。

他にも福岡で色々考えたこととか(九州電力のやってる「九州エネルギー館」ってのにも空き時間に行ってきた。玄海原発の模型とか、自然エネルギーのオマケみたいなコーナーもあって、その内容も・・・どえらいツッコミ満載の展示やった!)、あるにはあるんやけど・・・・あまりにも福岡の街が明るすぎて目がつぶれそうに眩しかったこととか。今の東京の暗さって、けっこう落ち着くんやなぁ、今後もこれでええんちゃうか、と思ったりとか・・・・

・・・今日はこのへんで・・・部屋の掃除せな!!(笑)





posted by 笹野みちる at 16:12| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。